神奈川県立松陽高等学校 校章神奈川県立松陽高等学校
サイトマップ 交通アクセス お問い合わせ
ホーム学校概要学校生活部活動
トップページ >トピックス
学校生活
学校行事
年間行事予定
校内施設
行事の記録
入学式
学習オリエンテーション
体育祭
松陽祭
球技大会
修学旅行
学年末行事
その他
 トピックス(2015年度〜現在)

2018年度

読売奨学生募集について

読売育英奨学会が奨学生を募集中です。
詳しくは、教育相談室前の掲示板においてあるガイドを読み、ハガキなどで資料を請求してください。


加藤山崎修学支援金奨学生(全学年対象、給付)募集中です。

加藤山崎修学支援金奨学生を募集中です(全学年対象、給付)。詳しくは、各教室と教育相談室前の廊下に掲示してある募集要項または加藤山崎教育基金の公式サイトをご覧ください。

http://www.kyef.or.jp/activity/studysupport.html


剣道部・泉区剣道大会結果 入賞!

6月10日(日)に泉区剣道大会が開催されました。

高校男子の部
1年佐藤さん 準優勝
2年松本さん 三位
3年松原さん ベスト8

高校・一般女子の部(大学生・社会人含む)
1年清水さん ベスト8

 部員一人ひとり健闘し、個人戦であってもチーム一丸となって取り組めていました。目標達成できず悔しさが残りましたが、表彰者2名という結果は部全体の成長を表しています。
 来年は全員が良い結果を報告できるよう稽古に励みたいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。引き続き、応援の程、よろしくお願いいたします。


剣道部・横浜地区剣道大会結果

6月3日(日)に横浜地区剣道大会が開催されました。

3年の部  松原さん 4回戦進出 ベスト32
2年の部  川原さん 5回戦進出 ベスト16
       松本さん 3回戦進出
1年の部  佐藤さん 3回戦進出
       肥田さん 3回戦進出

  市ベスト16は素晴らしい功績です。目標達成かつ日ごろの成果が結果に繋げられたことが大変嬉しく思います。ここで満足せずに、次の大会では維持以上の結果を報告できるよう稽古に励みたいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。引き続き、応援の程、よろしくお願いいたします。


日教弘給付奨学生募集中です。

日本教育公務員弘済会給付奨学生を募集中です(給付)。詳しくは、3年生の教室と教育相談室前の廊下に掲示してある募集要項をご覧ください。


バドミントン部・県高校総体男子学校対抗でベスト8!

5月12・19日(土)に行われた男子学校対抗戦でシード校を破りベスト8に残りました。準々決勝は、6月17日(日)川崎総合科学高校体育館で行われます。

2回戦 本校 3−0 相模原総合
3回戦 本校 3−1 慶應義塾
4回戦 本校 3−1 横浜創英
5回戦 本校 3−1 逗子開成

2・3年生6人が頑張りました。準々決勝は第1シード川崎総合科学に挑みます。


体育祭での落し物

体育祭で帽子の落し物が二つありました。
茶色(サイズ56-58cm)とベージュ(サイズ56cm)です。
職員室前のショウケースに展示してありますので、来校された際にご覧いただくか、落し物係(職員室・畑瀬、電話045-803-4256)にお問い合わせください。
その他の落し物についても、心当たりがありましたら、お問い合わせください。


産経新聞 奨学生募集

産経新聞奨学会が、奨学生を募集中です。
詳しくは、教育相談室の掲示板に置いてあるガイドブックを読み、はがきなどで資料を請求してください。


剣道部・関東予選男女団体結果 アベックでベスト32!

5月12・13日(土・日)に関東高校剣道大会県予選会女子・男子団体が開催されました。

女子団体 3回戦進出 ベスト32!
2回戦 松陽VS横浜清風 3対1 勝利
3回戦 松陽VS湘南学園 0対2 敗北

男子団体 3回戦進出 ベスト32!
1回戦 松陽VS市高津  3対0 勝利
2回戦 松陽VS湘南学園 4対0 勝利
3回戦 松陽VS希望ケ丘(第2シード校) 0対5 敗北

 男女ともに3回戦進出し、ベスト32になりました。松陽剣道部として快挙になります。部員一人ひとり、本当に頑張り、本当に嬉しい成長姿でした。ここで満足せずに、次の大会では維持以上の結果を報告できるよう稽古に励みたいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。引き続き、応援の程、よろしくお願いいたします。


日本経済新聞育英奨学会 奨学生募集

 日本経済新聞育英奨学会が、新聞奨学生を募集中です。
詳しくは、教育相談室の掲示板に置いてあるはがき等で資料を請求してください。


朝日奨学会 奨学生 募集

 朝日奨学会が、奨学生を募集中です。
詳しくは、教育相談室の掲示板のポスターを見て、各自で請求してください。


鎌倉市の高等学校等就学援助金

 鎌倉市が、高等学校等就学援助金の申請を受付中です。
詳しくは、本校教育相談室の奨学金掲示板の案内書をご覧いただくか、鎌倉市教育委員会学務課学務担当窓口(鎌倉市役所本庁舎4階)にお問い合わせください。

電話番号:0467-61-3796,3798
メール:gakumu@city.kamakura.kanagawa.jp


一般財団法人 下村教育財団 奨学生 募集

 一般財団法人 下村教育財団 奨学生募集中です(給付。理美容関連の学校への進学希望の3年生のみ対象)。
詳しくは、3年生の教室と教育相談室前の廊下に掲示してある「平成30年度募集要項」をご覧ください。


公益財団法人 中尾奨学財団 奨学生 募集

 公益財団法人 中尾奨学財団 平成30年度奨学生募集中です(給付、1年生のみ対象)。詳しくは、1年生の教室と教育相談室前の廊下に掲示してある募集案内をご覧ください。


あしなが育英会奨学生、交通遺児育英会奨学生の募集

 あしなが育英会奨学生(在学中・進学先における無利息の貸与と給付、全学年対象)、交通遺児育英会奨学生(在学中・進学先における無利息の貸与、全学年対象)を募集中です。詳しくは、教育相談室(北館2階)掲示してある募集要項またはあしなが育英会奨学生、交通遺児育英会の公式サイトをご覧ください。

https://www.ashinaga.org/(あしなが育英会奨学生)

http://www.kotsuiji.com/(交通遺児育英会)

公益信託人志奨学基金の募集

 公益信託人志奨学基を募集中です(給付型、1年生のみ対象)。詳しくは、1年生の教室と教育相談室前の廊下に掲示してある募集要項または同財団基金の公式サイトをご覧ください。

http://www.hitoshi-shogakukikin.jp/


公益財団法人 伊藤謝恩育英財団 奨学金(給付型、3年生のみ対象)の募集

 公益財団法人 伊藤謝恩育英財団が、奨学金を募集中です(給付型、3年生のみ対象)。詳しくは、北館・南館3階の廊下に掲示してある募集要項または同財団の公式サイトをご覧ください。

http://www.ito-foundation.or.jp/index.html


2017年度

野球部の活動

 昨年度から取り組んでいる、漢字検定2級の試験を全員で受けたあと(1名は昨年合格)辻堂海岸で走り込みを行いました。現在、箱根駅伝往復にあたる217.1キロ走破を実施中。この日は実際の箱根駅伝コースも走りました。天候にも恵まれ、厳しい練習内容も楽しく行うことができました。


剣道部・県選考会結果

1月27・28日(土・日)神奈川県剣道大会県選考会 男子・女子団体が開催されました。

男子団体(64位以内/105校)
1回戦 松陽 VS 県鎌倉 2−1
2回戦 松陽 VS 相洋(第3シード校) 1−4 敗退

女子団体(32位以内/59校)
1回戦 松陽 VS 相洋  3−0(不戦勝)
2回戦 松陽 VS 東海大相模(第1シード校) 0−5敗退

 不戦勝はありましたが、男女ともに1回戦突破という結果で終えました。1年間を振り返り、今年度もさらに記録を更新する年となりました。一人ひとりが着実に成長しています。これもたくさんの方に支えていただいた結果であると感謝しております。
 今後も良い成績をお報せできるよう、稽古に励みたいと思いますので、応援の程、よろしくお願いいたします。


陸上競技部 横浜地区高体連新人大会4種目で入賞!

 平成29年10月21日(土)・22日(日)に三ツ沢陸上競技場で行われた横浜地区高体連新人大会で、沖ア萌恵さんが女子100mハードルで第4位、女子4×400mリレー(1走:渡辺翔子、2走:沖ア萌恵、3走:加藤風佳、4走:丸茂望)が第6位、女子3000mで神島美友さんが8位、女子三段跳で佐藤愛珠さんが8位に入賞しました。台風が接近して大雨の中、残念ながら中止となった種目もあり、大変な大会となりましたが、みなよく頑張りました。
 また、11月4日には丹沢湖で行われる神奈川県高校女子駅伝に参加標準記録を突破して、松陽高校としては、28年ぶりに出場することになりました。引き続き応援よろしくお願いします。


バドミントン部活動報告

新人大会横浜中地区予選の結果は以下の通りです。

学校対抗男子1位、女子2位で県大会へ。個人戦シングルス男女各2名、ダブルス男女各1組11月3日から始まる県大会に出場します。日々努力しています。


陸上競技部 横浜市選手権大会4種目で入賞!

 平成29年10月8日(日)・14日(土)・15日(日)の3日間にわたり三ツ沢陸上競技場で行われた横浜市選手権大会で、沖ア萌恵さんが女子400mハードルで第2位、女子100mハードル第6位、女子800mで渡辺翔子さんが第5位、女子4×400mリレー(1走:渡辺翔子、2走:沖ア萌恵、3走:加藤風佳、4走:丸茂望)でも第6位に入賞しました。次の大会も頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いします。


陸上競技部 神奈川県高校新人陸上競技大会第6位入賞!

 平成29年9月16日(土)〜24日(日)にわたり三ツ沢陸上競技場で行われた神奈川県高校新人陸上競技大会で、沖ア萌恵さんが女子400mハードルで第6位に入賞しました。台風の影響で大雨の日でしたが、昨年の第8位を上回る結果を残すことができました。今後とも応援よろしくお願いします。

剣道部・一年生錬成会結果

8月22日(火)に一年生錬成会(小田原アリーナにて)が開催されました。

女子 初段以下の部 1年 黒須さん  ベスト8

 初心者ながらも4回戦まで勝ち上がり、ベスト8という結果を出しました。他の女子初心者も出場しましたが、2回戦進出という結果で終えました。日ごろの成果がよく出た試合でした。  今後も良い成績をお報せできるよう、稽古に励みたいと思います。応援の程、よろしくお願いいたします。

剣道部・第20回あすなろ剣道大会結果 入賞!!

8月13日(日)に第20回あすなろ剣道大会(光明相模原高校にて)が開催されました。
男子  初段の部  1年 川原さん  三位
     無段の部  1年 秋永さん  優勝

女子  初心者の部 1年 黒須さん  準優勝

 本大会での入賞は、初めてであり、3人も入賞したことは本当に快挙です。本当におめでとうございます。
 松陽高校剣道部は、まだまだこれからであり、ここからもっと良い成績をお報せできるよう、稽古に励みたいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。引き続き、応援の程、よろしくお願いいたします。

野球部より

8月19日より行われた秋季横浜ブロック予選において、2勝1敗の2位となり秋季県大会出場を決めました。これで昨秋、今春に続き3期連続での県大会出場となります。これまで県大会で勝つことができませんでしたが、この夏の4回戦進出(17年ぶり)の勢いそのままに、県大会(9月2日〜)でも勝利を目指して頑張ります。ご声援のほどよろしくお願い致します。

陸上競技部 横浜地区選手権大会入賞!

平成29年7月15日(土)〜16日(日)にわたり三ツ沢陸上競技場で行われた横浜地区高体連陸上競技選手権大会で、沖ア萌恵さんが女子100mハードルと女子400mハードルでともに第2位に入賞しました。また女子4×400mリレー(1走田中すみれ・2走沖ア萌恵・3走渡辺翔子・4走丸茂望)でも、第4位に入賞しました。両日とも朝から気温36度と暑い日でしたが、他のメンバーもよく頑張りました。今後とも応援よろしくお願いします。

第99回全国高校野球選手権神奈川大会 ベスト32!!

2回戦(7月16日 相模原球場)   対大楠高校 12−6 勝利
3回戦(7月19日 大和スタジアム) 対逗葉高校 10−4 勝利
4回戦(7月22日 平塚球場)    立花学園高校 0−4 敗戦

17年振りに4回戦進出(ベスト32)を果たしました。
4回戦では強豪の立花学園を相手に7回まで0−0と善戦しました。何度もピンチがありましたが、好守で切り抜け、生徒の成長を感じることができる試合となりました。来年も今年以上の結果を残せるよう頑張ります。多くの応援ありがとうございました。

剣道部・泉区剣道大会結果

6月11日(日)に泉区剣道大会(中和田中学校にて)が開催されました。
高校男子の部
       3年外處さん 3位入賞(2年連続)
       2年綿貫さん ベスト8        2年松原さん ベスト8
高校・一般女子の部         
       3年島村さん ベスト8

という結果を出しました。特に3位の外處さんは昨年に引き続き、入賞いたしました。
昨年は、 高校男子の部     優勝・3位
      高校・一般女子の部 3位
であり、記録更新できなかったところだけが悔しいところです。
しかし、部員一人ひとり、良く健闘し、新しい課題発見につながりました。本当に頑張り、本当に嬉しい成長姿でした。
また、来年も良い結果を報告できるよう稽古に励みたいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。引き続き、応援の程、よろしくお願いいたします。
 

フェンシング部(女子) インターハイ出場決定!

平成29年度 インターハイ県予選(フルーレ学校対抗戦、エペ個人戦、サーブル個人戦)が6月11日に行われました。
学校対抗戦は女子(3年:榎本、鈴木、遠島、宮川、2年:岩田)が優勝し、インターハイ出場(3年連続)を決めました!
男子は優勝した法政二に準決勝で敗れたものの、3位と健闘しました!
エペ個人戦は岩田(女子)が3位となり、次につながる健闘を見せました!
サーブル個人戦は遠島(女子)が4位となり入賞をはたしました!
フェンシング競技は、7月31日〜8月4日に宮城県(気仙沼市)で行われます。
 

フェンシング部(女子)関東大会学校対抗ベスト8!

6月2日〜4日にかけて水戸市民体育館でフェンシング関東大会が行われました。
女子個人戦は、遠島と鈴木の両名ともに予選プールを勝ち上がり、決勝トーナメント進出!
学校対抗戦は、ベスト8!

フェンシング部 関東大会出場

平成29年度 関東大会県予選が4月23日(フルーレ個人戦)、4月29日(フルーレ学校対抗戦)に行われました。個人戦は女子2名(遠島3年、鈴木3年)、学校対抗戦は女子が関東大会出場を決めました。関東大会は6月2日〜4日の茨城県(水戸市)で行われます。


野球部

3月30日 春季県大会出場
3月下旬に行われた、横浜地区予選。横浜創学館には0−10でコールド負けしましたが、 瀬谷高校に3−1、横浜南陵高校に10−3で勝利し、ブロック2位で県大会出場を決めました。12月〜3月までグラウンド改修工事で満足な練習ができない環境ではありましたが、秋に続いて県大会出場を決めました。

4月13日 県大会1回戦
大和スタジアムでの1回戦、相手は県立住吉高校。少ないチャンスを確実にものにし、1点を先制しますが、すぐさま追いつかれます。同点で迎えた9回裏の相手の攻撃。一度は好守で相手の得点を防ぎましたが、最後はサヨナラ負けを喫してしました。今後は新入部員も加わり、グラウンドでの練習も思い切りできるので、夏の大会に向けてより一層頑張ります。

2016年度

かながわ部活ドリーム大賞 表彰

平成28年度「かながわ部活ドリーム大賞」において、本校が、アクティブ賞(運動部、書道部)、メンバーシップ賞(剣道部)、キャプテン賞(硬式野球部)、マネージャー賞(ハンドボール部、硬式野球部)を受賞し、その結果、グランプリ(最優秀賞)に輝きました。その表彰式が、2月4日(土)、総合教育センターにおいて行われました。
以下の神奈川県ホームページも合わせてご覧ください。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p1114395.html


泉区駅伝 陸上競技部優勝

平成29年2月12日(日)に行われました泉区駅伝の結果、陸上競技部が優勝しました。メンバーは1区2年西村君、2区1年青木君、3区2年奥村君、4区1年上野君です。また、同じ日に行われました市町村対抗「かながわ駅伝」に綾瀬市代表で2年の早川君が出場しました。今後とも応援よろしくお願いします。

平成28年度 関東大会フェンシング部男女出場

平成28年6月10日〜12日駒沢オリンピック公園総合体育館で開催された関東大会に出場しました。
男子は、2年ぶりの出場で、女子とともに部員一丸となって善戦した大会でした。 平成28年度 全国高校総体 フェンシング部女子出場 平成28年7月29日〜8月2日、山口県岩国市総合体育館で開催された関東大会に2年連続で出場しました。
女子学校対抗で、1回戦は愛知県代表の鳴海高校に5対3で勝ち、2回戦で今大会優勝した和歌山北高校に1対5で敗れました。3年1名2年4名、全員が高校からフェンシングを始めた選手たちでしたが、全力で戦い、力を出し切った試合でした。

陸上競技部 県大会入賞!

平成28年9月17日(土)〜25日(日)の4日間にわたり、三ツ沢陸上競技場で行われた高校新人陸上県大会で、1年の沖崎さんが女子400mハードルで第8位に入賞しました。今後とも応援よろしくお願いします。



第43回松陽祭のご案内

「第43回松陽祭」を次の日程で開催いたします。

<日 程>
9月10日(土) 公開時間 10時00分〜15時00分
9月11日(日) 公開時間 10時00分〜14時45分

お知らせ
・通行禁止区域には入らないでください。
・学校敷地内は禁煙です。
・校舎内では、スリッパをご利用ください。
・本部テントは中庭昇降口前です。
・具合が悪くなったりケガ等がありましたら、本部までお越しください。
・学校周辺に駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

県教育委員学校訪問(16/6/7)

本校に県教育委員5名が来校し、施設訪問が行われました。
本校は、県からは授業力向上推進重点校の指定を受け、「松陽スタンダード」に基づき生徒が主体的に学習に取り組む授業の実践を通じて生徒の思考力、判断力・表現力の一層の向上を図る取り組みを進めていきます。
当日は、これらの取組の視察を含め、授業見学、教職員との懇談、生徒とのランチミーティングなどが行われました。


▲授業見学

 

▲施設見学

▲教職員との懇談

 

▲生徒とのランチミーティング

第45回体育祭(16/5/12)

昨年同様雨天のため、1日延期となった体育祭。当日を心待ちにしていた生徒も多く暑い中にもかかわらず大変盛り上がるいい体育祭になりました。

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

2015年度

生徒会執行部による交通安全の呼びかけ

2015年12月24日(木)の生徒総会を通して交通安全の呼びかけを行いました。多くの生徒が集中して聞き入っていました。


あくわ博へ参加しました

11月21日(土)に開催された阿久和小学校の児童による文化祭(あくわ博)に生徒会執行部と文化部(美術部、科学部、書道部)が参加させていただきました。

生徒会執行部:いじめ防止カルタ  
     
美術部:折り紙細工、塗り絵、展示  
     
科学部:空気砲、片栗粉を使ったダイラタント流体  
書道部:展示、福笑い、おみくじ、書道体験


バドミントン部活動報告

県高校新人大会の結果です。

学校対抗  男子 地区6位で県大会へ  県大会 本校2−3横浜栄 
  女子 地区4位で県大会へ  県大会 本校3−1関東学院 
          本校0−3市が尾

個人戦 女子シングルス  地区6位で県大会へ
  女子ダブルス 地区4位で県大会へ


第42回松陽祭が行われました

2日間ともに晴天に恵まれ多くのお客様にお越しいただきました。例年以上に盛り上がった松陽祭となりました。

     
     



第42回松陽祭のご案内

「第42回松陽祭」を次の日程で開催いたします。生徒による生徒のための手づくりの文化祭をテーマに、生徒主体の計画・運営をめざして準備を進めております。

日 程 :  9月12日(土) 公開時間 10時00分〜15時00分
9月13日(日) 公開時間 10時00分〜14時45分

お知らせ
・通行禁止区域には入らないでください。
・学校敷地内は禁煙です。
・校舎内では、スリッパをご利用ください。
・本部テントは中庭昇降口前です。
・具合が悪くなったりケガ等がありましたら、本部までお越しください。
・学校周辺に駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

たくさんの方のご来場をお待ちしております
<以下の画像は昨年度行われた松陽祭の模様です>


ダンス部大会記録

第53回 神奈川県高等学校総合体育大会 30位
第53回 神奈川県総合体育大会 26位
第22回 神奈川県高等学校ダンス新人大会 7位


球技大会2日目(15/7/21)




球技大会1日目(15/7/17)

天候不順のため体育館で男女混合ドッヂボール大会が行われました。来週火曜日に2日目が予定されています。




PTAによる自転車点検(15/6/26)

あいにくの雨模様でしたが、今年度1回目の自転車点検が放課後行われました。申し込み者だけでなく、飛び入りの参加者も多数ありました。次回は、1011月頃の予定です。



第44回体育祭(15/5/14)

雨天のため、1日延期となった体育祭。延期になった分のエネルギーもたまっていたせいか当日はものすごく盛り上がる体育祭になりました。

 
 
 
 

 
 〒245-0016  神奈川県横浜市泉区和泉町7713番地  TEL:045-803-3036  FAX:045-802-9935

Copyright Shoyo Senior High School.All rights reserved.